みどり病院は、2011年より全日本民主医療機関連合会(以下、全日本民医連)が取り組む「民医連QI事業」に参加しています。「自分たちの提供している医療の質がどのようなものか」指標として数値で表し、地域特性・患者属性・各病院の役割・機能と照らし合わせて分析・公開する事で達成度・課題・目標を見える化し、それを元に改善活動を行う事でPDCAサイクルを回し、更に質をあげていくことを目指します。

みどり病院では、「QIと目標の連動」を合言葉に、単なる指標数値改善活動ではなく、各部門の目標を元に指標を設定し、「現場で必要とする指標」「目標到達を見える化」し「職員のモチベーションアップ」に繋げる指標の設定を行い、複数視点からアプローチによる改善活動から改善に繋げ、更にその取り組みを発展させる活動にしています。

QI一覧

●糖尿病の患者の血糖コントロール
●慢性疾患患者の定期検査実施
●新型コロナウィルス対応
●透析患者へのケア
●救急車受け入れ割合
●初診患者の紹介・逆紹介
●外来患者満足度

●入院患者のリハビリ実施率
●入院患者のケアカンファレンス実施率
●紹介入院
●回復期の疾患とリハビリ効果
●地域包括ケア病床のQI
●退院2週以内のサマリー記載割合
●入院後の新規褥瘡新規発生率
●身体拘束割合
●入院患者の転倒・転落発生率
●誤嚥性肺炎患者に対する嚥下評価実施率
●入院患者の栄養状態改善


●在宅往診患者の看取り
●高齢者の認知症スクリーニング検査実施件数
●大腸がん検健診
●カルテ開示件数
●無料・低額診療申請件数
●医薬品副作用被害救済申請数
●採用薬品数 ・新規採用薬品数 ・ジェネリック割合




過去の指標結果 全日本民医連QI指標のリンク

2022年QI指標

2022年QI指標

2019年QI指標

2019年QI指標

2019年QI指標

2019年QI指標

2018年QI指標

2018年QI指標

2017年QI指標

2017年QI指標

2016年QI指標

2016年QI指標

2015年QI指標

2015年QI指標

2014年QI指標

2014年QI指標

2013年QI指標

2013年QI指標

全日本民医連QI指標

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